2020年07月08日今夜10時!「Zoomワンハンドレッド倶楽部」です。

カテゴリー中島孝志の「ワンハンドレッド倶楽部」」

■まず最初に・・・豪雨災害の犠牲者、被災者、ご関係者の皆様方に衷心より哀悼の意を表します。人吉は第2の故郷で親戚、知人友人も数多くおりまして、「まさか」と絶句するばかりです。チャイナウイルスに台風、大雨、ゲリラ豪雨が重ならなければいいな、と思いつつ、3月には「予測」していましたが、まさか熊本が襲われるとは・・・。延べ何十人という原原メンバーも伺ったところで、「なにか協力できることはないか」と連絡が来ております。ありがたいことです。ウイルスとボランティア活動のジレンマ等々、遠く離れて祈ることがいまは救助を邪魔しないベストの方法ではないか、と考えています。

■忘れないうちに(その0)・・・明日紹介しようと思ってたんですけど、朝のニュースを見てたら1秒でも早くお知らせしたくてアップすることにします。「2014年8月27日 (水)のブログ--地名はご先祖様からのメッセージ」から引用します。

 米国の身内曰く「アメリカ人は人の言うこと聞かないよ。まして政府の言うことなんて。自分で決める。マスクもしない。自己責任ということを承知している」。ま、そうでしょうね。

 驚いたのは「いままでにないくらい凄い、ともっと早く知らせてくれれば」「いつもと同じだと思った」・・・油断大敵。私、政府とか自治体とか気象庁なんて信じてませんから。だからあとで愚痴も文句も言わない。すべては自己責任。

 一所懸命。武士の時代はとっくに終わったけど、なにがあろうと、毎度毎度トラブルに遭遇しようと、離れない。土地にも腐れ縁てのがあるんですね。住めば都。「少しでも命が助かる方向で判断してください」とアナは言うけど、どんなに危険になろうと動かざること山のごとし。

 「もうこの歳だからここで死ぬ」と言い張る年寄も少なくありません。けど、そんなシニアを助けなくちゃいけない人がいるわけで、そういう人がリスクを負う羽目になるわけで・・・。安全を自分で担保する。これが大切なんすけどね。

 いま住んでる処、ホントに大丈夫ですか? 私の近所にも「危険地帯」と市が判断してマークを貼って喚起してる地域がありますよ。そこに住宅が何軒も建ってます。火事があっても道幅が狭くて消防車が入れない。超長いホースを使って消火活動してますけどね。

 危険と知って建てる業者も業者だけど、買う人も買う人。「100年に1度だから心配してもね」という。

 死ぬか生きるか。人生どうせいちかばちか。悟りの世界かもしれませんな。

■忘れないうちに(その1)・・・深夜に 「3分でわかる!チャートたっぷり!中島孝志の『経済教室』 を配信しています。



 タイトルは 『メディアの幼稚な誘導操作にご注意!「数字のマジック」「統計の錯覚」感染者数が増えてるように見える理由』 です。メディアが知らない、書けない、伝えられない「真相」です。ご確認ください。

■忘れないうちに(その2)・・・本日7/8午後10時から Zoom「中島孝志の100(ワンハンドレッド)倶楽部」 を開催します。



◇100人限定の完全プライベートサロンです。
◇毎水曜午後10時スタートです。
◇世界情勢の真相、経済予測、株価と金価格、為替の解析等ホットな情報をライブ放送。
◇価値あるデータとチャートに次々ジャンプ。「ああそうなるのかー」と理解できます。
◇Zoomのほか動画配信サービスも用意しています。
◇オン・オフラインのメンバー限定イベント(緊急ミーティング・講演・セミナー・FB等)も実施します。
◇すべての情報は「他言無用」でお願いします。
■コースは2つです。
□「Zoomライブ配信会員」
□「Zoomライブ配信+アーカイブ(録画映像視聴サービス)会員」

 さて、今日の「通勤快読」でご紹介する本は 『イライラしたら豆を買いなさい 人生のトリセツ88のことば 後編』(林家木久扇著・880円・文藝春秋)です。とてもいい本です。