2020年08月22日しばらく地方には行けなくなりまっせ・・・。
カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」
どないなってまんねん。いやね、JALとANAでんがな。
9月、11月とそれぞれ博多と出雲で原理原則研究会がありまんねん。
もち、ホテルもエアも予約済み。ここに来て、逆キャンセル。「減便により代替便を用意しました」だと。ま、ドル箱の羽田-福岡便は掃いて捨てるほどありますけど、問題は・・・出雲便。
これ、もともとドル箱便でしたんや。羽田発着が1日5-6便もあったんすよ。
ところが、チャイナウイルスで減便続き。一昨日の報道で「JAL40%、ANA45%減便にします」。翌日にこの連絡だわな。
しかも3回目。わかります? 逆キャンセルされたんで予約し直したらそれも逆キャンセルされ、今回3回目の逆キャンセルつうわけ。
「おまえだけは乗せない!」という強い意思を感じますね。
だって、代替便て夜間と早朝やん。もう終わっとるやないか。朝8時に着いてなにしまんねん。
実は、今回が初めてではありません。4月から逆キャンセル続きでんねん。いまや慣れっこ。「ああ、そうでっか」てなもんです。
逆キャンセルをキャンセルせなあかん。代替便の代替便を予約せなあかん。これがめちゃメンドい。だから、いったんキャンセルしちゃいまんねん。手数料がかかろうとね。
けど酷いのは・・・楽天経由「JAL楽パック」でキャンセルしてもJALに反映されるのがめちゃ遅くて「重複予約は受けられません」と跳ねられちゃう。
ならば電話・・・「平均20分でつながります」とアナウンス。ぜんぜんダメ。
で、最後の手段。前日に大阪入りしちゃう。大阪空港から出雲入り。45分で着きます。けどこれだって以前ドタキャンされたかんね。
でも大阪近郊にいれば、まさかの時でも岡山・倉敷から「特急みずほ」で出雲市に入れますやん。3時間かかりますけど。
「ほかの日にしたら?」というご提案もありますが、同じなのよ。早朝と夜間の2便しかないんだもん。平日も土日も同じ。大阪-出雲だって逆キャンセル無きにしもあらず。何度もありましたから。
電車かバス。最悪レンタカー。いざとなったらチャリで行きまっせー。
けどさ、アメリカと比較したらなんなんだけど、アメリカのエアって間引き運航めったにしないのよね。で、スペースたっぷりとるわけ。
ところが、わが国のエアは「3密禁止」なんて言ってるわりには、間引き運航で1機あたり搭乗人数をアップさせてますからね。北海道便は満員だもの。
つまり、乗客の都合ではなく経営側の都合最優先なのよ。
原原はZoom講義できませんからね。「ここだけの話」ばかりですから。
「そうか、東京から来るな!(横浜ですけど)」つう地方の怨念がJALやANAを動かしてるのかもしれんなー・・・。
真夏の夜の夢でんがな。
9月、11月とそれぞれ博多と出雲で原理原則研究会がありまんねん。
もち、ホテルもエアも予約済み。ここに来て、逆キャンセル。「減便により代替便を用意しました」だと。ま、ドル箱の羽田-福岡便は掃いて捨てるほどありますけど、問題は・・・出雲便。
これ、もともとドル箱便でしたんや。羽田発着が1日5-6便もあったんすよ。
ところが、チャイナウイルスで減便続き。一昨日の報道で「JAL40%、ANA45%減便にします」。翌日にこの連絡だわな。
しかも3回目。わかります? 逆キャンセルされたんで予約し直したらそれも逆キャンセルされ、今回3回目の逆キャンセルつうわけ。
「おまえだけは乗せない!」という強い意思を感じますね。
だって、代替便て夜間と早朝やん。もう終わっとるやないか。朝8時に着いてなにしまんねん。
実は、今回が初めてではありません。4月から逆キャンセル続きでんねん。いまや慣れっこ。「ああ、そうでっか」てなもんです。
逆キャンセルをキャンセルせなあかん。代替便の代替便を予約せなあかん。これがめちゃメンドい。だから、いったんキャンセルしちゃいまんねん。手数料がかかろうとね。
けど酷いのは・・・楽天経由「JAL楽パック」でキャンセルしてもJALに反映されるのがめちゃ遅くて「重複予約は受けられません」と跳ねられちゃう。
ならば電話・・・「平均20分でつながります」とアナウンス。ぜんぜんダメ。
で、最後の手段。前日に大阪入りしちゃう。大阪空港から出雲入り。45分で着きます。けどこれだって以前ドタキャンされたかんね。
でも大阪近郊にいれば、まさかの時でも岡山・倉敷から「特急みずほ」で出雲市に入れますやん。3時間かかりますけど。
「ほかの日にしたら?」というご提案もありますが、同じなのよ。早朝と夜間の2便しかないんだもん。平日も土日も同じ。大阪-出雲だって逆キャンセル無きにしもあらず。何度もありましたから。
電車かバス。最悪レンタカー。いざとなったらチャリで行きまっせー。
けどさ、アメリカと比較したらなんなんだけど、アメリカのエアって間引き運航めったにしないのよね。で、スペースたっぷりとるわけ。
ところが、わが国のエアは「3密禁止」なんて言ってるわりには、間引き運航で1機あたり搭乗人数をアップさせてますからね。北海道便は満員だもの。
つまり、乗客の都合ではなく経営側の都合最優先なのよ。
原原はZoom講義できませんからね。「ここだけの話」ばかりですから。
「そうか、東京から来るな!(横浜ですけど)」つう地方の怨念がJALやANAを動かしてるのかもしれんなー・・・。
真夏の夜の夢でんがな。