2020年09月06日博多名物「鉄なべ餃子」と「博多ラーメン一双」

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

■忘れないうちに(その1)・・・深夜零時に “どん底銘柄 特急便”定期便!を配信しています。







 タイトルは 『米市場暴落でも意外にタフ?週末MSQに要注意!「△23%高R(うねり取り銘柄)」「GoToEat期待W・S本命G・K・Y」「米市場復活で注目M」チャート解析大研究!』 です。ご確認下さい。

■忘れないうちに(その2)・・・今週末9/12(土)出雲原原は会場を変更しています。大社駅隣の出雲商工会会館2Fです。お間違いなく・・・。

 市場最大のタイフーン直前、博多はしずか。嵐の前の静けさ、まんまそうでした。

 4日昼に博多入り。ハマに比べるとめちゃ涼しいやんかー。

 今回から会場は博多祇園。中州川端にめちゃ近い。となれば、ランチは「どさんこ」かな。行列をしない博多っ子が唯一並ぶ、本場札幌より美味いと評判のサッポロラーメン。

 塩バターに半チャーハンかな・・・。

 空港うろちょろしてたら「石原良純さんがしょっちゅう通ってる寿司屋やないか」と吸い込まれるように・・・生1つ。
 カウンターはアクリルの仕切り板。そうか、そういうことなんかー。なにもないテーブルにしよっ・・・。

 美味し!


チラシ寿司。刺身苦手なのよ。しゃりの上にあるなら食べられるの。

 大盛にすればよかったといつも思う。けど、いつも大盛にしなくて良かったと思う。意外にボリューミー。
 
 今回はもそう。

 一睡もせず飛行機ではまずは浅田次郎さんのエッセイを拝読。これを読むためにいつもJALにしてんだから。
 あれ、ウッディ・アレン? 見ちゃいました。分厚い本、読破するため機内に持ち込んだけど、帰りでいいか。
 映画サイコー。意外とかわいい女の子。ダイアンレインは出てない。


雨さえ降らなきゃ・・・ハプニングこそ人生を彩るトッピングだわな。

 原原講義の後も、祇園周辺だもん、二次会候補は山ほど。
 
 今夜は博多名物! 芸能人が掃いて捨てるほど来店してまんねん。店内はサインと写真だらけ。だから撮影禁止。





 生と鉄鍋、鉄鍋と生。5連荘。で、やっぱ博多ラーメン?


いかんなー。こんなことしちゃ。胃腸はもう若くないんだから。〆にラーメン。ダメダメ!

 美味し。しかもニンニク絞りましたがな。臭うなー。ま、いいか。マスクしてるしぃ。

 「一双」のラーメン美味し。

 うーん、串揚げもええのー、もつ鍋と馬刺しもいいし。そうそう、琥珀ビールのサッポロライオンもいいしね。