2005年12月07日こういうメモ術もあったか!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 師走ですね。ホントに早いもんだね。
 どう、時間の経つの早く感じる?
 心理学によると、年をとるごとに早く感じることになってるのよ。だって、残り時間が少なくなってくるから、感覚、意識としての1分1秒の価値が重くなるからさ。

 さて、来年はちょっと動きがありそうだな。
 映画もやらなくちゃいけないし、プロデュースの仕事がいままで以上にダイナミックになりそうだし、どうやら、テレビやラジオ、イベント、ネット世界も巻き込むことになりそうだし・・・。ちょっと楽しみ。
 時間の過ぎるスピードより、いろんなことがあり過ぎて、時間を忘れてしまう感覚だな。ワープしてるみたい。まっ、時々、ホントにワープすることもあんだけど。

 さてさて、「すごい!メモ術」が好調なようで、発売、即、大増刷となってます。これ、シリーズ本なんで、今後、いろんな企画が目白押しになると思うよ。
 この本の中で1つ、こんなのもありそうだけど、あまり現実的じゃないな、と思ってあえて書かなかったメモ術があんのね。
 それは?
 そう、「ビデオカメラによるメモ術」なのよ。

 ところがね、今日、いきなり、インタビューというか、打ち合せの席で、「宜しいですか?」「放送には使いませんから」と言うなり、ビデカメ回されちゃいましたよ。
 「おおっ、ホントにこんなメモ術あんのか!」
 これ、日テレの「世界一受けたい授業」のディレクター達なのね。収録前のネタ収集のためだって。
 「高橋英樹さんに似てるって言われたことありませんか?」だって。オレは桃太郎侍か!
 「1つ天下の悪を斬る!2つ」って、やらせるんじゃないよ!
 「猫ひろし」いや「館ひろし」だって何回も言ってるでしょ? 聞いてないの?
 えっ、聞いてない? そりゃどうも失礼しました。
 いずれにしても、次の企画にこの体験を活かそう。ポーツマス、ポーツマス!!

似てねぇよ!(高橋さん談)「慶次郎縁側日記2」(NHK)みてね!

 今日はそんなわけで、この後は飲み会。
 しかしよくやるよな。徹夜の後、長時間のインタビュー受けて、飲み会参入とは!
 三笠書房の1月新刊のために久しぶりに徹夜。12月って毎年徹夜になるから年明けにおかしくなるわけ(朝4時起きなんかじゃ、全然間に合わない)。
 1日40〜50ページ5日間で書き上げちゃった。やればできるもんだね。もちろん、すべて新ネタ。ネタだけは豊富だからねぇ。書いてて楽しい企画でしたよん。書けば書くほどアイデア湧いてきたもの。とんでもない量になりそうだから一章分削ったほど。

 今日の呑み仲間は、来年1月に「4コマ漫画」出すんだけど、その版元連中。
 この企画、電通、ソニーME、セガを巻き込んだそこそこ大がかりなものなの。シリーズ予定なんで、いきなり1冊でぽしゃると話にならないのよ。「サザエさん」みたいになるといいなぁ。