2021年10月31日「中島孝志の原理原則研究会オンラインセミナー」の配信は明日です!

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

■忘れないうちに・・・​​本日深夜に『中島孝志の経済教室メルマガ』を配信します。
コンテンツは『祭りは終わった!自由社民党VS立憲共産党のくんずほぐれず!維新激増?小池緑のタヌキも出てくるぞー!これからどうなる?株価は上がるそれとも下がる?です。メディアが知らない、書けない、ここだけ話のオンパレードです。

いよいよ明日配信。毎月1日に『中島孝志の原理原則研究会・オンライン動画セミナー』を配信しています。

​​全国6カ所で主宰する「原理原則研究会」の講義​をオンラインでも勉強できます。
​今月の配信テーマは未曽有の危機をどう突破するか! 松下幸之助 決断の経営(37分)です。​コンテンツは以下の通り。

第1部::経営者がしなければならない本当の役割(17
・経営学ではなく経営術でもなく経営道
・「道」とはなにか?
・幸之助の行き方考え方
・真言密教醍醐寺加藤大観との遭遇
・押しかけ軍師
・「井植歳男」との出合い
・「もう1人の自分」に相談してますか?
・経営3原則
1素直な自己観照
2自主責任経営
3衆知を集める
・世界初の事業部制
・組織論としては60%完成、残り40%は経営者にかかっている
・人が育てば事業は伸びる!
・順番を間違えるな!
・経営者の仕事1人をつくること
・経営者の仕事2強く要求すること
・経営者の仕事3すべての心配を引き受けること
・「商品をつくる前に人をくっています」
・外資系企業のレポートラインとは真逆!
・人事部は「ひとごとぶ」と読む!
・自分より優秀な人材をつくれなければ上司の資格なし
・外資系企業の仕組みは銀座のホステスと同じ
・金融恐慌勃発
・「1人も解雇してはならぬ」と厳命した理由
・幸之助の予測的中!

2:「経営の神様」は倒産の危機をどう乗り切ってきたか?(20分)
・ピンチはチャンスの顔をして近づいてくる
・チャンスもピンチの顔をして近づいてくる
・東京オリンピック不況・家電不況・証券不況にいち早く対処し解決!
・山一証券日銀特融を命じた田中角栄
・「経営危機」で見せた電光石火の突破力
・危機に気づいたきっかけは「新潟地震」だった!
・危機感×情報力×熱意
・「経営の神様」と呼ばれるきっかけ
・「ダム経営」の極意は「意識すること」
・稲盛和夫が感動したメッセージ
・意識は第2段階のレベル
・トップレベルは「無意識の世界」
・般若の知恵=最高の知恵を引き出す能力

以上です。

ぜひご視聴ください!人間革命しちゃいますよ。「みずから機会を作り、機会によって自らを変えよ」でんがな。お申込みは「オンライン動画セミナー・サイト」をクリックするだけ!