2022年05月05日深夜の家系ラーメン「魂心家」(青葉台)

カテゴリー中島孝志の美食倶楽部」

■忘れないうちに(その1)・・・​​本日深夜に『中島孝志の経済教室メルマガを配信します。コンテンツは『ドル基軸体制もこれで終わり?原油価格の人民元決済に続いて中露が仕掛ける「金資源本位制」!「QE停止QT開始」で金価格操作・株価操縦不能のタイミングを狙っていた?』です。メディアが知らない、報道できない、インテリジェンス満載メルマガ! ご期待ください!

■忘れないうちに(その2)・・・世界中が注目する「5月FOMC」。市場の予測通り50BPの利上げ。「75BPは議論の外」とのこと。けど6月からQT開始。475億ドル。9月から倍額950億ドル。FedWatchも2.40%中立金利は先週より1カ月前倒しでタッチ・・・よっぽどインフレが怖いんでしょうけど、いまのインフレはサプライチェーン断絶=バイデン政策に真因があるものですから金融政策でどうなるもんでもありません。ヘタすると年内、遅くとも23/3頃には「利下げ」が話題になるのでは? あるいはそっと「ステルスQE」を再開してるかもしれません。


「ワンハンドレッド俱楽部」でお話した数字でしょ?
​​
さーて、昨晩は「中島孝志のワンハンドレッド俱楽部」でした。レジメにない話、つまり、「ロシアの金資源本位制」と「ロシア・ウクライナ軍事衝突のフェイクニュース」について話し過ぎました。FOMC通過で「悪材料出尽くし感」なのか金利下落(価格上昇)で株価は反発してますけど、少しずれてドーンとくることはよくあります。でも、日米ともにEPS上昇ですからね。過剰反応の売られ過ぎか買い戻される可能性は大ありでしょ。

ランチも晩飯も食べそこなったんで、深夜に家系ラーメン「魂心家」。ジョッキもキンキンに冷えててビール美味し!真夜中だけど、真夜中だからか、カウンター1席のみ空いてました。ラッキー。
​「本牧家」は朝5時オープン。いつも2番目か3番目に並んでるわけ。カウンターに座るとすぐに出てきます。顔見て作り出してるから。