2022年06月21日自費出版セミナー花盛りの真相

カテゴリー価値ある情報」

■忘れないうちに(その1)・・・​​​本日深夜に『中島孝志の経済教室メルマガを配信します。コンテンツは『いよいよロシア・ウクライナ軍事衝突が終わる!バイデン・ゼレンの完全敗北!バイデンのウソを世界中にさらしたいプーチンは引き延ばし作戦!「プーチン狂人扱いの落とし前」を御用メディアはどうつけるのか?』です。メディアが知らない、報道できない、インテリジェンス満載メルマガ! ご確認ください!
■忘れないうちに(その2)・・・明日6/22(水)は「中島孝志のワンハンドレッド俱楽部(毎水曜開催)」です。開始は22:00です。激動の世界情勢の真相、経済予測(株価、金価格、為替等の解析)など、ホット情報をライブ配信します。コンテンツはいまのとここんな感じです。

​​■概要
◇100人限定完全プライベートサロンです。
​◇価値あるデータとチャートに次々ジャンプ。「ああそうなるのかー」と氷解。
◇メンバー限定イベント(緊急ミーティング・講演・セミナー・メンバー専用FB等)も開催。
​◇政治経済投資等で「大きな動き」がある時は 緊急開催 します(すでに何回か開催済)。
​◇すべての情報は 他言無用 でお願いします。
■コースは2つ
「Zoomライブ配信会員」
「Zoomライブ配信+アーカイブ(録画映像配信サービス)会員」
◇Zoomについては「Zoomかんたん3分動画」を用意。手取り足取り教えてほしい方には電話・メールサービスもご用意しています!
​◇「Zoom嫌い」「早く寝なくちゃ!」という方には「録画配信サービス」もご用意。好きな時に動画を視聴できます。
■申込方法
​◇ブログ右欄「中島孝志の100(ワンハンドレッド)倶楽部」からアクセスをお願いします。

​最近、FBを見てますと、「自費出版セミナー」だとか「自費出版お手伝いします」等々の宣伝がたくさんありますね。その中には、昔、私の担当だった編集者も何人かいますけど。
​フーン。出版社が作家輩出活動に転じたか・・・いま本が売れないもんなー。出版社の経営は厳しくなるばかり。ベストセラーを手掛けて儲けよう、ではなく、本を出したい素人を相手にして儲けよう、とビジネスモデルを転換したわけですね。

​ま、表向きは「自己実現のお手伝い」・・・。

雑誌にしても団塊世代がオフィス街から消えちゃいまして、夕刊紙とか週刊誌の部数も激減。単行本なんて売れるか売れないかわからない博打ですから、初版部数も激減。
​作家目線で眺めれば、一部の売れっ子大衆作家を除くと、労力に合わないお仕事となってます。印税率にしても、5%とかね。ありえませんね。

編集者目線で見れば、ベストセラーよりロングセラー。売れ続ける本を仕掛けたい。けど、博打だからなかなか当たらない。リストラされちゃう。ならば、編集アドバイスでメシを食おう、となりますよ。

​幸い、本を出したい人はたくさんいるみたいです。だからセミナー屋さんが儲かるわけでね。企画書と原稿を見て、売れそうなら出版してあげる。リスク極小化のために印税ゼロとか初版部数5000部とか、酷いのになると「売れた分だけ支払います」「ただし1年後ね」なーんてもあります。原稿渡してから「条件が変わりまして」と切り出されて、「なら他社で出す」というケースもありました。以来、条件を最初に確認しています。時間の無駄ですから。
​​
​プロの作家は大変ですよね。昔、作家というくらいで「当たれば家を作れる」ほどでした。いまや趣味の世界でしょうね。​それでも「自己実現」だとか「宣材」とかで出版したいわけですね。


​セミナー等に高額のおカネを払って覗いてみるのもいいですけど、自著500冊、プロデュース500冊。ベストセラー数えきれず、私の完全決定版!文章のイロハから出版社に企画書を提出するまで!最短距離で作家になる方法』を読んでからでも遅くないと思いますけどね。これ、マニュアルです。

​まあ、いまの出版セミナー屋さんにしても、セミナーに講師とかで参加した編集者たちに言わせると、「みな中島さんの真似です」とのこと。私、直木賞作家から経済団体トップ、大臣までプロデュースしてますので一緒にされてる困りますけどね・・・。



​そういうわけで、出版セミナーに出てみたい、という人がいれば、ホンとのベストセラーってこうプロデュースすんだよ、ということがわかると思います。出版社の選定も重要だし、契約内容も大切。なによりコンテンツの充実度、企画書への落とし込み方とかね、いろいろあります。なお、私の場合、出版社にオークションさせてます。社長決裁がいちばん早いとこ、条件のいちばんいいとこに優先権を与えてます。
​だれもご存じのただ​いまベストセラーの本もそうです。

さて、​今回の「通勤快読」でご紹介する本はこれはもう第三次世界大戦どうする日本 - “プーチンの核"“台湾侵攻"どっちが先か 後編(石平・ロバート・エルドリッヂ著・1540円・ワニブックス)です。とってもいい本です。