2006年04月30日「黒い太陽」 新堂冬樹著 祥伝社 2205円
どうも風俗遊びって、縁がないのよね。風俗業の顧問先はあんのにね。
苦手というか、好きになれないっていうか。ほら、シャイで変に気取り屋だから、バカ騒ぎが苦手なのよ。キャバクラって、バカ騒ぎというイメージがあんじゃん?
だから、1回も行ったことないの。行きたくもないし。
だけど、編集者の中には好きなのがいてね。
この前も、「中野にいいキャバクラ、見つけたんですよ。今度、ご案内します」って打ち合せの時にチラッと言うんだよね。
ところが、こいつ、調子ばっかりよくって、「男と男の約束」を平気で破る。以来、なんの音沙汰もない。原稿の催促はこまめにするくせに、キャバクラの約束をすっかり忘れてるわけだ。
この世でいちばん嫌いなのは小さな約束を守らない人。
こう見えても、私は律儀でものすごく有名なんです(あまり知られてないけど)。町内会では、歩く「走れメロス!」と呼ばれてるくらいだもの。
締切だってきちんと守ります! いや、守りたい。いや、守れば、守る時、守ろう、守れ(出版界ま行5段活用)。
別にキャバクラなんて行きたくないよ。行きたくないけど、約束は大切だ。国と国との条約に等しい。
「締切云々と文句を言う前に、人間としてもっと大切なことを忘れてないかな?」
「?」
「著者と編集者の間には、締切よりもっと大切な約束があるんだ」
「それ、締切が1カ月も遅れてる言い訳ですか?」
「そんなことを言ってるんじゃなぁぁい」
「じゃ、なにを?」
「胸に手を当てて考えてご覧なさい」
「わかりません」
「ヒント1 それは中野に関係があります。ヒント2 そこには可愛い女の子がうじゃうじゃいます」
「わかった! 中野サンプラザ」
「ブー!アホか! ヒント3 大船の先は?」
「鎌倉」
「ドイツ系アメリカ人の片言英語で言うと?」
「ギャバグ〜ラ!」
「濁っちゃいけない、人生は」
「キャバク〜ラ」
「ピンポーン」
「先生、キャバクラ行きたかったんですか? それですねてたんですね」
「見くびってはいけない。私はそんな男ではない」
「キャバクラ、お嫌いですか?」
「お好きです」
「素直に行きたいっていえばいいのに。歪んでるなぁ」
てなわけで、今回の舞台は「キャバクラ」なのね。
筆力ありまっせ。恋愛ものも書いてるけど、やっぱ人間の欲得のテーマを描かせたら、この著者は巧いねぇ。「無間地獄」「ろくでなし」「カリスマ」以来ですな。
「無間地獄」なんてさ、Vシネで借りちゃったよ。けど、小説のほうがはるかによかったな。
主人公は、植物人間となった親父の治療代のために高校中退で、夜の世界に飛び込んできた19歳の男(母親は若い男と逃げちゃった)。
住み込みで雇ってもらった店は池袋にあった。正直で直情径行で生き方が下手で、けど、一本気で純粋で。
そんな男に店のナンバー1の千鶴が惚れちゃった。
経営するのは、都内でキャバクラ、イメクラ、抜きキャバなどを数十店舗も持つオーナー。
これが千鶴とは幼馴染みなのね。で、千鶴に惚れてる。
この主人公、千鶴にちょっかいを出したお客を殴って謹慎処分。けど、これきっかけで目をかけられる。
「こいつは俺に似ている」
この商売、やっぱ才能がものをいう。で、抜擢される。
学歴、職歴関係なし。裸一貫、人間の迫力でのしていく風俗世界。
この2人は千鶴の件で対立。片や、吹けば飛ぶようなガキ、片や風俗王。金、色、嫉妬、欲得、裏切り・・・人間の汚い部分をすべてさらけ出した戦争。
勝負はとうについている。けど、一寸の虫にもやっぱ五分の魂というか、意地がある・・・。この喧嘩は見物だよ。
普通の会社でマネジメントしてるのがいかに楽かがわかる。けど逆に言ったら、人間の欲得だけでマネジメントできる世界。
要はどちらの世界が棲みやすいかで決まるね。水が合わないとさ、生き抜けないよ。200円高。
苦手というか、好きになれないっていうか。ほら、シャイで変に気取り屋だから、バカ騒ぎが苦手なのよ。キャバクラって、バカ騒ぎというイメージがあんじゃん?
だから、1回も行ったことないの。行きたくもないし。
だけど、編集者の中には好きなのがいてね。
この前も、「中野にいいキャバクラ、見つけたんですよ。今度、ご案内します」って打ち合せの時にチラッと言うんだよね。
ところが、こいつ、調子ばっかりよくって、「男と男の約束」を平気で破る。以来、なんの音沙汰もない。原稿の催促はこまめにするくせに、キャバクラの約束をすっかり忘れてるわけだ。
この世でいちばん嫌いなのは小さな約束を守らない人。
こう見えても、私は律儀でものすごく有名なんです(あまり知られてないけど)。町内会では、歩く「走れメロス!」と呼ばれてるくらいだもの。
締切だってきちんと守ります! いや、守りたい。いや、守れば、守る時、守ろう、守れ(出版界ま行5段活用)。
別にキャバクラなんて行きたくないよ。行きたくないけど、約束は大切だ。国と国との条約に等しい。
「締切云々と文句を言う前に、人間としてもっと大切なことを忘れてないかな?」
「?」
「著者と編集者の間には、締切よりもっと大切な約束があるんだ」
「それ、締切が1カ月も遅れてる言い訳ですか?」
「そんなことを言ってるんじゃなぁぁい」
「じゃ、なにを?」
「胸に手を当てて考えてご覧なさい」
「わかりません」
「ヒント1 それは中野に関係があります。ヒント2 そこには可愛い女の子がうじゃうじゃいます」
「わかった! 中野サンプラザ」
「ブー!アホか! ヒント3 大船の先は?」
「鎌倉」
「ドイツ系アメリカ人の片言英語で言うと?」
「ギャバグ〜ラ!」
「濁っちゃいけない、人生は」
「キャバク〜ラ」
「ピンポーン」
「先生、キャバクラ行きたかったんですか? それですねてたんですね」
「見くびってはいけない。私はそんな男ではない」
「キャバクラ、お嫌いですか?」
「お好きです」
「素直に行きたいっていえばいいのに。歪んでるなぁ」
てなわけで、今回の舞台は「キャバクラ」なのね。
筆力ありまっせ。恋愛ものも書いてるけど、やっぱ人間の欲得のテーマを描かせたら、この著者は巧いねぇ。「無間地獄」「ろくでなし」「カリスマ」以来ですな。
「無間地獄」なんてさ、Vシネで借りちゃったよ。けど、小説のほうがはるかによかったな。
主人公は、植物人間となった親父の治療代のために高校中退で、夜の世界に飛び込んできた19歳の男(母親は若い男と逃げちゃった)。
住み込みで雇ってもらった店は池袋にあった。正直で直情径行で生き方が下手で、けど、一本気で純粋で。
そんな男に店のナンバー1の千鶴が惚れちゃった。
経営するのは、都内でキャバクラ、イメクラ、抜きキャバなどを数十店舗も持つオーナー。
これが千鶴とは幼馴染みなのね。で、千鶴に惚れてる。
この主人公、千鶴にちょっかいを出したお客を殴って謹慎処分。けど、これきっかけで目をかけられる。
「こいつは俺に似ている」
この商売、やっぱ才能がものをいう。で、抜擢される。
学歴、職歴関係なし。裸一貫、人間の迫力でのしていく風俗世界。
この2人は千鶴の件で対立。片や、吹けば飛ぶようなガキ、片や風俗王。金、色、嫉妬、欲得、裏切り・・・人間の汚い部分をすべてさらけ出した戦争。
勝負はとうについている。けど、一寸の虫にもやっぱ五分の魂というか、意地がある・・・。この喧嘩は見物だよ。
普通の会社でマネジメントしてるのがいかに楽かがわかる。けど逆に言ったら、人間の欲得だけでマネジメントできる世界。
要はどちらの世界が棲みやすいかで決まるね。水が合わないとさ、生き抜けないよ。200円高。