2006年06月13日残念!ワールドカップ 日本チーム惨敗!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 FIFAワールドカップでベスト4入りを狙・・・っていたはずの日本チームですが、32年ぶりの出場チーム・オーストラリアに完敗しちゃいました。
 川口と中澤の忙しかったこと! ホントに息つく暇もなかったのでは?

 次はブラジルとクロアチアでしょ? 厳しいねぇ、厳しい。ホント、厳しい。
 国民の皆さん、そう思ってるでしょうなぁ。

 前半、日本がリードしてる時だって、ボール支配率、シュート数、いずれもオーストラリアのほうがはるかに多かった。後半の支配率はさらに増えてましたから、日本チームの得点が少なくなるのも当たり前だよね。



 中田のロビングボール(懐かしい!)も効果はいまいち。選手がばててましたもん。中田と柳沢への非難がたぶん殺到すると思うけど、これはしかたない。柳沢にしても俊輔にしても、前半、オーストラリア選手に蹴られすぎたね。
 足を止められてしまったもんね。

 惜しむらくは、さっさと交代させるべきでしたね。
 オーストラリアの監督(コーチ)は韓国を率いた名将ですね。選手を常にトップスピードで使う「ピークマネジメント」を徹底してました。
 麒麟も老いてはど馬にも劣る。ガソリンが入ってないポルシェは乳母車にも抜かれるの。

 エネルギー切れで32キロ地点で失速したQちゃんと同じだったと思うよ。
 もしかすると、スタミナ・マネジメントの失敗? みなプロだけどさ、そのくらいメンタル・ストレスで疲れ果てていたってことだよ。

 今後、さらに強豪とゲームをしなければなりません。しかも、負けられない。でないと、全敗だもん。さらにプレッシャーがかかります。
 こんな時、かつてのゴンみたいなムードメーカーがいると助かるんだけどね。
 こりゃ、次も川口と中澤が忙しくなりそうだな。でも、応援しよう。いちばん頑張ってるのは、選手であり、ジーコなんだからさ。
 ニッポン、チャチャチャ! バレーボールじゃないっつうの!