2006年09月10日総裁候補はJCレベルか?

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 いよいよ、総裁選が真っ盛りですね。安倍、麻生、谷垣の3候補に絞られてきました。
 みな、2代目、3代目。政治家って、美味しい仕事なんだろうね。ふつう、商店街でも2代目が店継がないんで困ってんだからさ。

 同じ2代目でも、「この人じゃ、推薦人は集まらんだろ?」という立候補予定者はやっぱりダメでしたね。空気を読めないというよりも、自分のことを知らなさすぎる。

 そりゃ、そうだよ。推薦したら、勝ち馬に乗るチャンスがなくなっちゃうもの。
 80%が安倍さんシンパなんでしょ?
 もう、決まりじゃん・・・と簡単にいかないところが政界の面白いとこだよね。

 かつて、小泉さんが総裁選で勝った時には、「橋本前総理ゼッタイ有利!」って言われていたの。けど、神奈川県で選挙したら、橋本さん、大差で負けちゃった。東京でも負けちゃった。
 で、代議士、全国の自民党員選挙でも、小泉さんの圧勝!
 
 選挙ばかりはふたを開けてみるまでわかりません。

 けどさ、みな、消費税アップすることだけは一致してんのね。
 ここ、重要だと思うよ。岐阜県、社会保険庁、犯罪野放しの警察などなど、公金をこれだけいい加減に使われると、消費税アップなんて怒りを覚える人が少なくないんじゃないかな。
 「国が大変なら協力しましょう!」なんて、もうだまされないのでは?


意外とこの人、好きなのよ。論の筋が通ってるとこ。あまり肩に力いれてないとこが好きだね。

 小沢民主党は消費税については、自民党と一騎打ちだよね。対米ではなく、対中国外交を正常に戻したい、というつもり。

 まっ、総裁は安倍さんで決まり。みな、見てるのは来年の参院選。
 で、この時、争点になるのは消費税? 景気快復? 年金問題?
 どれもものすごく大切だけど、北朝鮮問題、対韓国、対中国との外交問題、具体的に言えば、毅然とした日本、真に独立した日本になれるかどうか・・・がクローズアップされると思う。
 「美しい日本」ってのは、外国の顔色をうかがうのではなく、言うべきことは言う。やるべきことをやる。意思を鮮明に示す・・・ってことじゃないでしょうか?
 そういう意味では、やっぱ安倍さん?