2015年10月24日白酒・扇辰二人会。。。

カテゴリー中島孝志の落語・演劇・タカラヅカ万歳!」

 今日は新潟原原です。今日だけ会場が変更になります。メンバーであるヒューマンアカデミー新潟高校にて開催します。
 新潟駅万代口から万代橋方面へ徒歩7分。中央区万代4-1-11太陽生命新潟ビル5F。
http://haa.athuman.com/location/school/niigata/guidance/

 それにしても湯島天満宮の参集殿は久しぶりですな。

♪ゆ〜しま とおれぇぇぇば〜 おもいだぁぁぁぁすぅぅぅ♪
 なにを思い出すんでしょ。

 『大鏡』では・・・。
 こち吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春をわするな

 『宝物集』では・・・。
 東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ

 思い出すより、思い出して欲しいつうことなのよね。



 前座はほぼ二つ目の三遊亭わん丈さん「初天神」。で、扇辰師匠「お血脈」、白酒師匠「干物箱」と続いてお中入り。白酒師匠「浮世床」、トリは扇辰師匠の「妾馬(めかんま)」ときた。

 先日、長岡の朝日酒造さんを訪問しましてね。そば食べて、本社工場前をうろちょろしてましたら、「落語会に行くんですか?」と聞かれてしまいました。

 そりゃそうでしょ。工場は休みだしぃ、朝日酒造の特別ホールで扇辰さんの落語会が行われるわけでね。こっち聞いてたら新潟・長岡スローライフ体感ツアーに遅れちゃうかんね。
 扇辰師匠、長岡出身。長岡初の真打ち。「長岡の星」らしいっすよ。

 聞くたびに巧いなあ、と思ってましたけど、今日はつくづく感じました。