2008年02月24日なにが出てくるんだろう?

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 「疑惑の銃弾」の主人公の名前を久しぶりに聞いたと思ったら、逮捕だとは? 
 万引き疑惑で逮捕されたという「事件」は知ってましたよ。けど、本丸の事件がどうして今頃? 日本じゃ無罪で結審してるでしょ?

 解せませんなぁ。

 いくらカリフォルニアには殺人罪には時効がないと言ってもねぇ。業界用語で言えば、これはあまりにも筋が悪い。


どうして今頃? ロス市警がずっと追いかけてたとはとても思えないね。スケープゴート?

 「疑惑の銃弾」なんていったって、知らん人のほうが多いんとちゃう?
 これ、私が大学を卒業する頃の事件。まだ円が300円くらいじゃなかったかな?

 元々はね・・・1981年、輸入雑貨店を経営する三浦さん夫妻がロス旅行中、奥さんがホテルで日本人女性に殴られて軽傷を負った。
 これが1つ。

 その翌年、三浦夫妻はロスの駐車場で2人組に銃撃され、奥さんが頭を撃たれて意識不明。三浦さんは足を撃たれる。で、米軍のヘリで日本の病院に移送されたけど、死亡。
 で、三浦さんは1億5500万円の保険金を受け取った・・・とされる一連の事件。

 日本の週刊誌は、保険金目当ての殺人事件ではないかと徹底糾弾。殺人については一審では有罪、二審、三審では無罪。殴打事件では懲役6年。
 当然、こうなりゃ、三浦さんは名誉毀損の訴訟をするわな。

 27年前の事件で新事実が出てきた? 大審院が取り上げるほど「筋のいい証拠」が出てきたの?

 どうじゃらほい?

 私がまず最初にピンときたのは、「いったい何を隠したいんだろう?」ということ。

 これ、テレビのワイドショーには格好のネタだもんね。実際、日曜から特番コーナー作って報道合戦してねんじゃん。明日になったら大変だよ。
 
 この筋の悪い事件を目眩ましにしてまで、日米が隠したいこと=騒がれたくないことがあるんだよ、きっと。このつまらないネタの裏で大事件がさっと通り過ぎてしまうかもしれない。いったい、なにをスルーパスしたいのか?

 それにものすごく関心があるのよね。

 少なくとも今回のイージス艦問題より大きなトラブルなんだと思う。
 経済? 政治? 中国の食品問題もうやむやで終わりそうだしさ。しばし注目!