2008年03月29日そうだ、京都行こう!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 締切はつらいね。ちょっと頭が煮詰まりました。
 なんせ、この3〜4月に8冊ですよ。私ゃ、しゃべり下ろしや編プロに任せるほど器用じゃないからさすがにしんどいですな。

 心身ともに疲れたらどうするか? そうだ、京都、行こう。京都の町が癒してくれる・・・かも。気づいたら新幹線に飛び乗ってました。

♪なのに、あなたは京都に行くの? 京都の町がそれほどいいの?

 孤高の存在ですな、金閣寺は。
 「美とはこんなにも醜いものだったか」と三島は書いてますけど、それほど美しいという意味ですな。


深夜の金閣寺、冬の金閣寺(鹿苑寺)はもっといいかも。宇宙戦艦キンカクジ。

 賀茂の流れに桜が映える。向こうには送り火の山。東の山ですな。花見のシーズンだなんてすっかり忘れてましたよ。京都にはまる4年間住んでたけどね。

 よのなかに たえて さくらのなかりせば
 はるのこころは のどけからまし


葵橋から出町まで。賀茂の流れが閑かでした。

 南禅寺から哲学の道へ。哲学ができないほどの混雑。けど、桜はいい。
 この疏水を見ているだけで落ち着いてきます。


南禅寺隣にある東山学園高校。そうか岡島投手は京都出身か。


哲学の道。


桜。桜。どこまでも桜。

 法然院で少し横にならせてもらいました。ここは人が少ないからいい。隣の安楽寺はもっと閑か。
 隣の銀閣寺は金閣寺と争う人の賑わい。幸か不幸か、100年に1度の修復工事で、銀閣が見えず。

 夜は昔馴染みの豆腐料理「喜さ起」で一杯。24年ぶりとは恐れいる。朝から何も食べず、しこたま呑んだ。体は疲れているけど、気持ちは溌剌としているようですな。

 疲れたら逃げる。これがいちばんいい。もう2〜3日したら帰ろう。