2008年06月14日北朝鮮はホンマに商売人やのぉ

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 北朝鮮への制裁解除だとか。舐められたもんですなぁ。いや、足下みられたというべきかな。

 元々、福田さんは拉致問題があるおかげで交渉が進まない。日本にとって大切なことは北の核開発問題だ、と言ってきた人ですからね。まあ、この点はアメリカも同じなんですけど。

 事実、拉致問題が交渉ごとのネックになっていることはたしか。けど、日本人にとって拉致問題解決が交渉の優先順位筆頭でしょうが・・・。

 戦前の日本なら、とっくに戦争してますな。いまは「話し合い=交渉」と「虎の威を借りる狐方式」の2つ。あるいは、お金による交渉。
 どれでもいいから、はよ解決してもらいたいですな。

 さて、いま、なぜ、北朝鮮が交渉のテーブルに着き始めんでしょうかね?

 そりゃ簡単。「援助が欲しい」のひと言です。

 中国はもう北朝鮮の面倒なんかみたくない。中国自体、自業自得でトラブルの嵐のど真ん中だもんね。中国にとって、もう北朝鮮の利用価値はないのよね。

 だって、すでに北から不凍港「羅津」を50年間租借しちゃってる。北の資源は人民解放軍の掌中にある・・・こうなったら、核なんか開発してる北朝鮮は目の上のたんこぶなのよ。
 なにより、今後、日本とうまくやりたい胡錦涛としては、いまの北朝鮮のやり方では困るんだな。
 この前、胡錦涛が来たとき、北朝鮮問題について話し合わなかったわけがありません。

 アメリカは・・・解除したところで、政権末期のブッシュではあてにならないよね。オバマならまだしも、マケインが大統領に就任したら、永遠に援助はもらえません。つうか、限りなくイラクと同じ運命になる。

 北にとってはいましかタイミングがないのよ。かなり焦ってると思う。

 でも、さすがにKY総理。この人、極度に失敗を怖れるあまりいっつもタイミングが遅れちゃうの。今回の制裁解除はプロセスの第1段階としては正しい選択かもしれんけど、国民感情からするとバーゲンセールにしか見えませんな。

 自民党としても、拉致問題の解決・進展で点数稼いで選挙。これしかないでしょ。じり貧内閣なんだからさ。