2009年07月14日来週火曜日で第8期原理原則研究会は修了です!

カテゴリー中島孝志の原理原則研究会」

 原理原則研究会もいよいよ残り1回となりました。来週火曜の回で修了です。
 ラストテーマはどれにしようかな・・・。

 はい、「宇宙の原理原則を語ろう」にしましょうか。宇宙といってもいま若田さんがいる宇宙ではなく、宇宙観、すなわち、スピリチュアルなお話を少し・・・。

 で、まずは、三遊亭圓丈師匠の落語「ふりかえれば」を聴いていただきます。講義はその後・・・時空を超えたレベルで「いまの自分」を見つめるのも一興かと思いますよ。
 時間をギューンと過去に戻す、ドビーンと未来に伸ばす。その中にあるべき自分の姿が見えてくるんだなあ。

 すでに「予約メール」が10人ほど届いてますが、第9期メンバーの正式募集は22日から行いたいと思います。もち、留年生優先ですからご安心を。

 どうでもいいけどさ。麻生さん、解散するなんて言ってるらしいけど、ホントかね? 「周囲が勝手に発言したことで、オレ、言ってないよ「ごめん、あれウソウソ」なんちゃってね。

 けど、選挙に当たって考えられるのは3通り。

1麻生総理、麻生総裁で選挙を戦う
2麻生総理、○△総裁で選挙を戦う
3新党を結成して出馬する

 このゴタゴタが公示までの間にあると思うよ。とくに小泉チルドレンなんてただでさえ選挙が厳しいから離党もあり、新党結成もあり、なんでもありですな。でもチルドレンばかりだと泡沫候補扱いされるでしょうな。

 東国原さん? あれはそのまんま知事のまんま。国政はダメ、かといって知事として県民に顔を向けられないでしょ。で、みのさんに協力してもらって、総裁にさせろ云々を笑い話にしようと懸命。殿から知恵つけられて、笑い話にして煙を巻くつもりなんでしょうな。「ぞうきんがけから出直します」と宣言すべきでしょうな。

 でもさ、いまでに総裁を換えれば選挙に勝てないにせよ、負け幅が少なくなると信じてる政治家がいることね。これ、不思議。表紙を換えて戦える時期はもう過ぎたでしょ。
 ここは鮮やかに負けたほうがええねん。負けっぷりって大切だと思うよ。土壇場でしょ。まな板の上にのった鯉よ。じたばたせず負けたらええねん。死中活ありでっせ。
 
 ま、最後までゴタゴタすんだろね。麻生迷走内閣にふさわしい最後ですよ。