2010年04月29日アウトレット買い物指南

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 さあゴールデンウイークが始まりましたね。早い人は今日から長期連休ですね。
 私? もちろん休み無しです。「混んでるときには出かけない、ハイシーズンには出かけない、高いときには出かけない」が家訓ですから。

 連休とくれば渋滞ですよ。「1000円高速」も継続されるようですし、ブーブーであっちゃこっちゃにお出かけの方、多いでしょうなあ。TDLにUSJ。それにアウトレットでしょうか。一世一代のお買い物。「ブランド買うぞ!」とゼニを握りしめて殴り込む人も少なくないのでは?

 で、ひと言、アドバイスを。余計なことかもしれないけど。あのね、目利き。センス。これがない方はある方とぜひご一緒に行くことを強く強くお勧めします。

 なぜか? 老婆心ながら申し上げたいと思います。杞憂であればいいんですけどね。
 連休中は行楽地にはわんさか人が集まります。たぶんアウトレットも同様でしょう。
 各ブランド店にしてみればビッグチャンスですよ。もち、「お客さんがたくさん集まるから、安くていい商品をできるだけ多く提供したい」というお店ばかりだと思います。けど、中には「売れ残りをかき集めてこの機会に処分しちゃおう」「どうせパンピーだし、ものの価値なんかわかんないし」とチラッとでも考える不心得なお店がないとはいえません。

 実は、私、連休直前に某アウトレットを覗いてきたんです。いやあ驚きました。どうして定番商品がないの? いちばん人気の黒、引っ込めてるの? どうして売れ筋から外れた商品ばかり並べてるの?・・・実はこんな印象しか残らずアウトレットを後にしたのでありました。

 日本にはブランド店が多すぎるのよ。桁違いです。こんなに作って余らないわけがありません。
「安くていいものを買いたい」というお客さん。「このチャンスに処分したい」というお店(ほとんどは良心的なお店だと思うけど)。狸と狐の化かし合いですなあ。

 目利きでないとセンスがないと「ババ」をつかんじゃう。いくらブランドだって、わざわざダサいの選んじゃう。お金をどぶに捨てたくなければ、ぜひ目利きでセンスのある人と一緒に行きましょうね。余計なことだけど。