2005年07月11日赤坂「ランチバイキング 弁慶」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ホームページの使命です(ちょっとオーバーか)。
 赤坂です。こんなところでこの値段でやっていけるのでしょうか。今回のお店は原理原則研究会のメンバーでもあるO隊員からの情報です。彼、この近くの総合商社にいたから、赤坂、めっちゃ詳しいのね。けど、こんな店、いつの間にできたんだぁ!
 もうお客がすごい。「ここはテレビチャンピオン御用達の店か!」と思わず叫んでしまいました。ジミー大西さんも常連ですが、彼は4回くらいお代わりして、締めにカレーライスを食べてました。
 基本的には夕方から居酒屋になるのね。で、昼だけランチやってるわけ。「食えるモノなら食ってみろ」って、ほとんどやけくそじゃないかねぇ。
 入口からすぐにサラダ、野菜コーナー。で、もうおかずコーナー。餃子、春巻き、カツ煮、麻婆豆腐、牛皿、コロッケ、焼き鳥・・・50種類はあるでしょうか。カレー、とろろ、そば、やきそば、うどん、ミソ汁、コーヒー、アイスコーヒー、紅茶などなど、何でもあるよ。
 毎日通っても、1カ月くらいかけないとすべての料理を食べ切れません。「あのオヤジ、あんなにたくさん取ってるけど、絶対、残すよ」と思っていたら、ぺろりと平らげてました。ホントにテレビチャンピオン「大食い大会」、出ろよ。でもって、肝心の味だけど、これがそこそこ美味いのね。
 これで500円ぽっきり! とくれば、サラリーマンの味方です。偉い!
 利用法なんだけど、まず入り口に並びます。で、プレートを取る。そこに好きなモノを好きなだけ乗せる。でも、「あっ、これ、好物!」と思ってもたくさん乗せないように。だって、料理はたくさんあるんだよ。中には何回も行ったり来たりして、大量の皿を抱えてる人もいます。なんたって、狭いから気をつけてね。一方通行の道に3台くらい車が突っ込んでると思ってください。
 ここ、ちょっとはまります。それだけに常連さんが多い。
 なるべく早い時間に行ったほうがいいね。11時半スタート。すぐわかります。だって、この辺で人がたかってるの、ここだけだもん。


 ほらね、ホントは居酒屋なのよ!

 餃子に焼売もたっぷり。どんどんとってね!

 酢豚に八宝菜。中華もたくさんある!

 定番のコロッケ。これ、好き! 1日じゃ食べ切れません。

 牛皿に目がくらんだ。これでもちょっときつかったよ。


1 店名 赤坂 「ランチ 弁慶」
2 場所のヒント 赤坂駅と赤坂見附駅の中間。
3 値段 税込み500円ぽっきり。