2005年05月16日博多「もつ料理 煮込み屋」

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ホームページの使命です(ちょっとオーバーか)。
 今回から4回に渡って「博多うまいもん特集」です。いやはや、博多は素晴らしい。めっちゃ美味い。B級グルメの宝庫でっせ。
 ここ、高級住宅街にあるんですよね。ご主人は元ビジネスマン。美味しいモツが出したいというので、独立。
 清潔感溢れる店。モツ焼き屋によくあるようなオヤジの店ではありません。いっつも若いお客さんで満員です。
 味噌とモツ、それに野菜がたっぷり。鍋で焼いたまんま、でてきます。これにご飯と玉子をもらって、かけてむしゃむしゃ食べる。もう、男の料理。モツって仕込みが大変なんですよね。手間がかかる割にあまり儲からない。ここのモツは鹿児島産の牛です。美味いですよ。
 仲間内でワイワイガヤガヤもいいし、一人で来ても落ち着く店。博多に行ったら、ぜひ寄ってね。よろぴこ。


 ドーンと出てます。遠くからでもよくわかる!


 柔らかくて美味なモツです!


 メニューだよ! どれも美味い!


 ホルモン焼きも最高! 玉子とご飯も追加!


 ご主人の萩原さん! 礼儀正しいいい男。


 バイトの高橋君。中島孝志の大ファン、店で会ってびっくり!九大大学院の学生。


1 店名 博多 「煮込み屋」
2 場所のヒント 西鉄大牟田線 平尾駅と薬院駅の中間。
3 値段 300〜800円。