2003年06月27日講談社「カフェテリア」 文京区・音羽

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。
 高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ホームページの使命です(ちょっとオーバーか)。
 こんなの紹介しちゃっていいんだろうか。だって、不特定多数が入れるレストランじゃないんだもの。勝手に入れないのよね。わたしの場合、IDカードがあるんで自由自在なんだけど・・・。でも、B級グルメとしては放っておけない安さ、旨さなんです。てなわけで、今回は講談社のカフェテリア(ていうか、社員食堂)です。
 ホテルみたいに洒落てるし、見晴らしは良いし、昼の時間はバイト嬢が多いから、こちらも見晴らしが良いし(セクハラだ!)・・・。月に2回ほど打ち合わせの時、必ず早めに行って食べてます。日替わり定食にしてもいいし、並んでる総菜をアラカルトで一品ずつ選んでもいいしね。サラダバーもあるし、おにぎり、そば、ラーメンコーナーもあるんだけど、これがまたうまいんだ。とくに、味噌タンメンは良かったな。
 参考までに、上はコロッケ、メンチにライス、そばと豚汁という一品料理のオンパレードで640円。下は日替わり定食におでんで520円。ねっ、安くて旨いんだ、これが。




 場所は地下鉄護国寺駅にある講談社3階。だれか知ってる編集者に同行してもらうのがいいかもね。「ランチに来ました」って言っても入れてくれないと思うよ(なら、紹介すんなってか)。




1 店名 講談社 社員食堂
2 場所のヒント 地下鉄有楽町線・護国寺駅上の講談社。
3 値段 ピンキリ。100円〜600円てなところでしょうか。ランチ時はメチャ混み。