2002年11月01日餃子専門店 「壹番(いちばん)」 東京駅八重州口

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

餃子専門店 「壹番(いちばん)」(残念ながら2003年末閉店。クックックと泣く)

「B級グルメ」
とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。

 ホントに美味しい餃子の専門店でっせ。
 神田神保町とか飯田橋にも餃子の有名店があります。また、京都、大阪にも、「あそこは美味しいで」と推薦された店があります。すべて行きました。でも、やっぱりどの店よりここが一番うまかった!
 一皿8個、大盛りは12個。これにご飯とスープが付いて800円くらい。漬け物は食べ放題。相場としては、まぁまぁじゃないかな。
 ニンニクを使ってないから、ビジネスマンにも大人気。ランチにはたくさん並ぶよ。でも、わたしは並んでも食べちゃうんです。東京で打ち合わせがある時なんて、この店のオープン時間に合わせちゃいます。仕事よりも「B級グルメ、命」なんですから。
 午後二時には一旦、閉めちゃいますから、注意してね。夕方になると、今度は餃子を食べながら一杯、という人がたくさん集まってきます。隠れた名店だよ。
 あーぁ、思い出しちゃった。明日、食べに行こうっと。経験では日曜日はやってないみたい。たまたま東京駅に行った時、寄ったんだけど開いてなかったもん。



1、店名 「壹番(いちばん)」
2、場所のヒント 東京駅八重洲口 八重洲観光ホテル地下食堂街
3、値段 400円〜1000円