2013年03月29日九州道・山陽道・名神・東名 軽自動車の旅・・・その5(最終回)。

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 さて、いよいよ、このシリーズもラストとなりました。

 滋賀の土山SAがなんと快適だったか。こうでなければ、高速道の旅もおもしろくありません。高速道の旅は点から点への移動ではなく、要所要所でじっくり楽しめるものなのです。

 ここ数年、首都圏から足を伸ばせる東名高速では第1も第2も集客に成功し、いい意味でライバル意識。お互いにお客さんを呼び込むためにグルメ、土産、イベントなどに創意工夫をしていることがよくわかります。

 だからこそ、春休み、夏休み、連休などがあると、けっこう高い視聴率をとるテレビ番組になっているのです。これはお客さんだけでなく、働くスタッフにもいい刺激、働きがいになっていると思います。

 そりゃ、お客さんですから「つまらん」「退屈」「まずい」と思っているようなSAなど、スタッフも同じように感じているはずです。

 さて、いよいよ浜名湖SAです。

「浜名湖、良かったよ」
「やっぱそうですか。有名ですもんね、あそこは」
「へえ、知ってるんだ。今回、はじめて寄ってよくわかったよ」

 これは知人との会話です。定評があるんですね。


B級グルメのボックスカーがたっくさん! これが賑わい感を演出するんでしょうね。

 レストランの周囲には「浜松餃子」やら「富士宮やきそば」やらたっくさんの出店。見てるだけで楽しくなります。迷うほど選択肢が多いってことはやっぱり嬉しいよね。

 山口県でも広島でも岡山・吉備SAでも「カレー」を食しました。カレーなら比較できるし、ホテルでもどこでもカレーでレベルがわかるからです。深みも味もなく、ただ辛いだけのカレーもありましたからね。

 ところが・・・浜名湖のカレーは美味い。美味すぎる。これはリピーターが多いと思うなあ。このカレー食べるためだけに来るお客さんたくさんいますよ。


「地場の野菜と肉たっぷりのカレー」です。もち、ビールはノンアルコールです。

やっぱ浜名湖です。うな丼。

景色がいいの。海ではなく浜名湖です。

 大阪から横浜までの旅が快適だったのは、土山SAとここ浜名湖SAのおかげ。ほかのSAとPAにも寄ってみましたが、どうだろ、ここが最高だったんじゃないかなあ。

 気づいたこと。グルメならSA。トイレ休憩ならPAがお勧め。とくに東名高速の日本平PAは空いてるし綺麗でゴージャス。シーズンには使い分けるといいですよ。

 熊本、博多、大阪、横浜・・・SUZUKIのラパンはよく走ったなあ。660ccですよ。凄い。軽自動車おそるべし。


 さて「中島孝志の 聴く!通勤快読」でご紹介する本は『気の毒な人の発想法 なぜ頑張ってもいつも結果が出せないのか?』(中島孝志著・アーク出版)です。詳細はこちらからどうぞ。