2014年09月13日麻布の町の洋食屋さん「洋食大越」(麻布十番)

カテゴリー中島孝志のB級グルメ探検隊」

 朝日新聞がようやく集金にきました。社長の謝罪会見まで待つように通達でも流れていたんでしょうねえ。。。

 「もう配達しないでいいから」
 「わかりました」

 意外とすんなりでしたね。あちこちで言われとるから説得してもダメ、とわかってるんでしょう。しばし臥薪嘗胆やな。

 こちとら欲しいのはチラシだけだかんね。産経にするか、日経はネット会員だけど紙でも届けてもらうことにするか。毎日は配達せんし。神奈川新聞はいらんし。東京新聞という手もありか。。。


 「B級グルメ」とは「格安の値段で超一級の味を提供する料理、すなわち、お買い得、お食べ得の料理」という意味です。高くて美味いのは当たり前。安くても、「こんなに美味いの? こんな値段で食べちゃっていいの?」と腰を抜かしてしまう店。それを紹介するのが本ブログの使命です(ちょっとオーバーか)。

 今日は暑い。とても熱い。そんななか、麻布界隈を行ったり来たり。印鑑証明等々の書類が必要なんす。で、法務局巡りでおまんねん。

 アザブジュバ〜ン、トレビア〜ン、コマンタレブー、高木ブー。。バカなこと言ってないで、麻布でランチしなくちゃ。おなかぺ〜コペコ。どこにしよかいな。更科かなあ。暑いときはそばだわなあ。堀井にするか本店にするか。。。そうか、洋食という手もありだな。このへん、五郎さんみたいなもんやね。

 麻布で洋食というと、ふつうは満天星だけど、もっと庶民的な店がええわな。高級店の洋食、実は舌が合いません。ソースもダメ。帝国ホテルは美味いけどね。やっぱB級が最高。。。

 ここ、昭和38年開店なのよ。まあ、若い何代目かがきびぎひ料理してますね。


スパ付きハンバーグ+目玉焼きにしちゃった。

こんな店。

 失敗したのか成功したのか。。。スパゲッティの量が多いからご飯なしは正解かなあ。けど少し食べたなかったなあ。。。常連さんは「ご飯もね」つうと味噌汁もついてくる。スパにしても塩味。「赤で」つうとケチャップ味になる。そういうシステムだったのね・・・。

 ハンバーグ定食にして赤スパを別に頼むという手もありですな。
 この店、お客最優先のようで、バリエーションはなんでも引き受けちゃうらしいっす。サービスもいいしね。おばちゃんは明るくてええなあ。

 メニューはたくさんありますからね。ハンバーグが売りらしいけど、メンチとかしょうが焼き、コロッケにすればよかったなあ。
 あとね、「ミカライス」というのもあんの。ご飯の上に「ミ」ートソースと「カ」レーが合いがけなってるつう食べ物。まあ、いつかね。

・店名:「洋食大越」
・値段:700円〜。
・場所:麻布十番駅そば。笑笑とか並んでる先。

 街の洋食屋さんはええなあ。こういうのが田舎にはないんだよなあ。。。