2015年04月05日続・奈良の櫻は満開一歩前です!

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

 引き続いて奈良の旅です。岡寺、談山神社と続いて、今回は大神神社と纒向(まきむく)遺跡=箸墓古墳です。奈良県は桜井市ですね。

 ここも櫻はまだでした。ちょい寒ですからね。大神神社など、鳥居をくぐった瞬間、雷鳴ですよ。縁起いいっす。
 ここ「雷」という地名もあるくらい。雷が多いわけ。突然、降られましたけどね。素麺食べてたら上がっちゃったりね。



 ご存じの通り、大物主大神は大国主神の別の御魂として顕現。三輪山に鎮まられたわけでね。


御祭神は大物主大神です。重文です。

 三輪山がご神体ですから本殿はありません。拝殿を通して三輪山を拝む、伝統の神まつりですな。


普通は龍神が多いけど、ここは蛇。

 で、あちこちの社に玉子が供えられてます。蛇の好物。白蛇が大物主大神の化身なの。そういえば、昔、法隆寺に行ったときもにょろにょろと白蛇が出てきましたよ。

 突然の土砂降り。やり過ごすために素麺でも食べよ。やはり、福神堂ですわな。


冷たいのはつゆが甘いのね。私、苦手なんで温かいのにしました。


 で、最後の最後は古墳に行かなくちゃ。といっても、明日香からこのあたりはどこも古墳みたいなもんでね。掘ったらなにか出てきます。いつもショベル持ち歩かんといかんなあ。


JRかな。無人駅っす。こんなんばっか。

上から見ると完全な前方後円墳。立ち入り禁止です。

 じっと見てたら近所の人が出てきて解説してくれました。
 元々、地元の子供たちの遊び場所だったらしいっすね。そうだわなあ。カブトムシいそうだもん。で、雷が落ちて修復工事で少し掘ったらいろいろ出てきたそうです。
 てま、宮内庁は調査もさせません。「○○天皇の古墳です」と言われてもたぶん間違ってるはず。歴史が変わるし、都合が悪いからね。

 はっきりさせたほうかいいんじゃね? 曖昧なままのほうがいいこともあるからなあ。

 さて、京都に戻ります。そうか、京都か。う〜ん。京都ゆうたらやっぱ・・・第一旭だよね。

 昔、城陽市の寺田に数カ月だけ住んでたのね。会社の借り上げ社宅みたいのんがありましてな(マッサン役の俳優玉山鉄二さんも城陽市なのよ)。
 毎朝10キロのランニング。で、ビール呑んでから出勤してたもんなあ。たしか国道24号線だったと思うけど、第一旭がありましてね。しょっちゅう通ってました。「飛龍」つう1万円ラーメンもあったんすよ。
 

メニュー変わってたけど味は同じ。な〜んだ。


 やっぱ美味し。京都のラーメンはレベル高し。