2015年12月31日来年もどうぞよろしく!

カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」

 早いもんすねえ。大晦日っすよ。チビの時から、この日だけは夜っぴいて起きてても怒られませんでしたね。朝まで花札、麻雀、トランプ、人生ゲーム、野球盤。将棋。。。いろんな遊びをしたものです。

 いま知ったんですが、紅白歌合戦の司会、綾瀬はるかさんとのこと。びっくりぽんや〜。これは見なくちゃいかんわなあ。けど、どしてトットちゃんなの? いまごろ。

 さて、朝まで起きてても大丈夫だったのは、正月とは「歳神様」をお迎えするイベントだからですね。歳神様って初日之出に現れるんです。「ご来光」ですよ。家々で門松をたてるのも、歳神様が迷わんで来て頂けるように、つう目印。

 大晦日にすぐ寝ちゃうのはいかがなものか、つうことで、家々の玄関を叩いて起こして回った地域もあるのでは。というのも、日が落ちた瞬間もう「新年」だからですね。つうことは、大晦日の日暮れまでに歳神様をお迎えする準備をしとかなあかんわけ。

 鏡餅は歳神様の依代ですから、このおさがり=歳神様の魂=お歳魂=お年玉なのよ。玉とは「魂」のこと。これから1年元気に活動できる魂=生命エネルギーを新たに注入するために、歳神様はいらっしゃるわけ。

 鏡餅は叩いて割りますけど、ちっこいのもでっけえのもパワーは同じ。年の数だけ割って食べる、つう地域もあるはずです。

 歳神様をお迎えするのがお正月。「年」とか「春」の枕詞は「あらたまの」ですが、新玉=新しい魂つうこと。

 いよいよお正月。で、お正月の話は年が改まってからお話ししたいと思います。つっても明日なんですけど。。。


 さて、「通勤快読」ですが2015年のラストを飾る本はAKB48の総監督たかみなさんの「リーダー論」(高橋みなみ著・講談社・800円)です。


 今年も1年ありがとうございました。
 来年はもっともっといい年になります。
 倍旧のお引き立てを心より心よりお願い申し上げます。

 合掌。