2017年04月26日春の京都その5 京のグルメその1 「北山権兵衛」のそば。。。

カテゴリー中島孝志の「日本伝統文化研究会」」

アマゾンキンドルでまたまた快挙です。一昨日の「Amazon Kindle本日の本」に続きまして「Amazon Kindleタイムセール」に選出されたそうです。タイムセール開始は13:25〜らしいです。下記本のPOD版。限定30冊だそうです。右記一番上の著書をクリックしてちょ。


 ミサイル撃ってくるんちゃうか、と連日、大騒ぎしてますけど、何度も書いてる通り、すべてはトランプの都合次第。金正恩に選択肢はありません。
 北朝鮮問題についてはさらに突っ込んだコンテンツを大幅加筆して紙本で緊急出版しますのでご期待ください。


 さて、仁和寺から蓮華寺、さらには龍安寺。ここから金閣寺への道は、通称、「きぬかけの道」といわれてるわけで。仁和寺の開基である宇多天皇が夏の雪見を思い立ち、衣笠山に白布をかけて雪に見立てた、つう故事ですね。

 腹減ったーーー。ランチは権兵衛と決めてたんす。祇園ではなく下鴨。四条に「味舌」つう店がありましてね。4兄弟の末弟がご主人なんすけど、長兄が「北山権兵衛(下鴨)」のご主人なんすよ。四条のうどんつうか親子丼の権兵衛も行ってますけど、やはり、そばかなあ。。。




玉子焼きと焼き鳥。



冷たいそば。出汁効いてるーー。

 NHKの「サラメシ」にも出てたよね。俳優の渡辺文雄が愛した名店つうことでね。いつも食べてたのは「季節のそば定食」だったそうです。

 私のようなハマッコからしますと、うどんよりもそば、そばは冷たいのに決まってるわけですよ。けど、京都の場合、出汁つゆが決め手なので温かいそばつうことで、まわりのお客さん見ても、冷たいの食べてる人は一人もいませんでした。

 渡辺さんも温かいそばでつゆを飲み干してたとか。羅臼昆布にさばぶし、鰹節でしょ。美味いに決まっとるがな。
 
 
 さて、今日の「通勤快読」でご紹介する本は「人もお金も引き寄せる つたえ方の魔法」(安達元一著・1,512円・すばる舎)です。