2006年01月31日仮想的はやっぱりヨーカドー!
カテゴリー中島孝志の不良オヤジ日記」
最近、というか、年末くらいから、新聞に気になることが載ってるのよね。
それは、ダイエーとユニクロの提携って話。
元々、スーパーは食料品は強いわけ。肉とか野菜とかお菓子とかね。
で、衣料品はとっても弱いわけ。
あなた、買う? スーパーで?
ダイエーにしても、ホントは自分のブランドで売りたいのよ。
けど、スーパーで衣料品? はっきり言って、下着とか靴下くらいだな、買うの。
ジーンズ? 専門店に行くね。コート? デパートかな。スーツ? お金があればデパート、なければ、コナカとかアオキとか青山、スーツカンパニーとかの男性服専門店。
いずれにしても、スーパーでは買わない。
というわけで、ユニクロと提携するダイエーはものすごく賢明だと思います。
じゃ、ユニクロは?
これもベスト・アライアンス。だって、ユニクロの敵はデパートであり、ジーンズ専門店であり、スーパー、とくにヨーカドーだから。
いま、ヨーカドーは衣料品改革に懸命でしょ。
「スーパーがファッション?」という巷の声をものともせず、デパートに負けない商品開発をしてんのよ。
すると、ユニクロともろにかぶるわけ。これは痛いね。
だから、ダイエーとの提携はどちらの企業にとってもベスト。
仮想的はヨーカドーだからさ。
こうなりゃ、ダイエーは青木、コナカ、スーツカンパニーとも提携するべきだよ。
もっと上のブランド?
買わないね。スーパーにグッチやプラダ、せいぜいクリスチャン・ディオールがあっても買わない。どうせ買うならデパートに行く。だって、イメージってものがあるじゃん。ショッピングの楽しみはいろいろあんだよ。
安売りしてくれても? 安売りしてても、女性は直営店や伊勢丹とか、質屋系のブランド店にいくと思うよ(ドンキとかキムラは行かないけど)。「目利き」がいるかどうかが勝負なのよ。
そういう意味では、ヨーカドーが西武、そごうと提携(買収)したことは、人的交流という意味でベスト戦略だと思うよ。
あくまでも自分ブランドで行くヨーカドーと提携で進むダイエー・・・いま、水面下では静かに「第2次流通戦争」が進んでるのよね。
映画!「北辰斜にさすところ」(神山征二郎監督)10月クランクイン!「中島孝志と一緒に映画をプロデュースする会」が発足しました。みなさん、応援、宜しくお願いします!
それは、ダイエーとユニクロの提携って話。
元々、スーパーは食料品は強いわけ。肉とか野菜とかお菓子とかね。
で、衣料品はとっても弱いわけ。
あなた、買う? スーパーで?
ダイエーにしても、ホントは自分のブランドで売りたいのよ。
けど、スーパーで衣料品? はっきり言って、下着とか靴下くらいだな、買うの。
ジーンズ? 専門店に行くね。コート? デパートかな。スーツ? お金があればデパート、なければ、コナカとかアオキとか青山、スーツカンパニーとかの男性服専門店。
いずれにしても、スーパーでは買わない。
というわけで、ユニクロと提携するダイエーはものすごく賢明だと思います。
じゃ、ユニクロは?
これもベスト・アライアンス。だって、ユニクロの敵はデパートであり、ジーンズ専門店であり、スーパー、とくにヨーカドーだから。
いま、ヨーカドーは衣料品改革に懸命でしょ。
「スーパーがファッション?」という巷の声をものともせず、デパートに負けない商品開発をしてんのよ。
すると、ユニクロともろにかぶるわけ。これは痛いね。
だから、ダイエーとの提携はどちらの企業にとってもベスト。
仮想的はヨーカドーだからさ。
こうなりゃ、ダイエーは青木、コナカ、スーツカンパニーとも提携するべきだよ。
もっと上のブランド?
買わないね。スーパーにグッチやプラダ、せいぜいクリスチャン・ディオールがあっても買わない。どうせ買うならデパートに行く。だって、イメージってものがあるじゃん。ショッピングの楽しみはいろいろあんだよ。
安売りしてくれても? 安売りしてても、女性は直営店や伊勢丹とか、質屋系のブランド店にいくと思うよ(ドンキとかキムラは行かないけど)。「目利き」がいるかどうかが勝負なのよ。
そういう意味では、ヨーカドーが西武、そごうと提携(買収)したことは、人的交流という意味でベスト戦略だと思うよ。
あくまでも自分ブランドで行くヨーカドーと提携で進むダイエー・・・いま、水面下では静かに「第2次流通戦争」が進んでるのよね。
映画!「北辰斜にさすところ」(神山征二郎監督)10月クランクイン!「中島孝志と一緒に映画をプロデュースする会」が発足しました。みなさん、応援、宜しくお願いします!